頭がにおう??

こんばんは☆

長崎のエステスクール&エステサロン

セルフコンディショニング プレラの北島です☆

 

今日はどんな一日でしたか(^^)?

 

 

先日、初めての美容室に行きました。

あまり美容室を変えることはないのですが、何となくここいいかも?と思い予約。

 

カラーでの予約だったのですが、「体調」「頭皮の状態」「今までのカラーでのトラブルは?」など、細かい問診と同意書。

口頭では聞かれたことがあっても、そんなに詳しく聞かれたのは初めて。

 

もしかしたら他の美容室でもあるのかもしれないですが、私は初めてでした!

 

 

ちょっと前にも書いたことがありますが、昨年末に市販のコンディショナーで頭皮がかぶれてしまった私(TT)

 

それから、カラーの度にヒリヒリしたり、頭皮が膿んでしまったり・・・と、とても悩んでいたのでドキドキしながら久しぶりの美容室でのカラー。

 

しっかり状況を聞いてくれただけで、すごく安心でした!!

 

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_s

 

その年末のことも伝えると

「何のコンディショナー使ったんですか?」

「その時どうしたんですか?」

 

その時、私はシャンプーも使えなくなっていたので「なるだけ湯シャン(お湯だけですすぐ)だけにしていました」

と伝えると、エステの仕事をしていることも伝えていたこともあり『さすがです!!』と(^^)

 

 

洗浄剤でしっかり洗わなきゃ!という方が聞くと「えっ!?きたない・・・」と思われるかもしれないですが、皮膚そのものが持っている美肌菌のことを考えると、洗いすぎも良くないということから、お湯のみで頭皮を洗ったり、身体もボディーソープよりは石鹸。

それも汚れのひどい部分だけ。

など、美肌菌を大切にする洗い方を実践されている方もとても増えています。

 

その美容師さんも銘柄などは言えませんが、このシャンプー使うなら頭皮につけずに髪だけ。

頭皮を洗うなら、オイルの入ったシャンプーよりも皮脂を浮かすクレンジング剤、など。

でも、そんなに汚れがひどくないなら湯シャンでいいんですよ〜、美容師が言うのもなんですけど(^^)なんていいながら、色々教えて下さいました☆

 

その時に聞いた衝撃の言葉。

『最近の若い子は頭が臭いんですよ〜!』

 

理由を聞くと、たぶん原因は間違った洗い方とシャンプーの選び方。

 

油分のあるシャンプーで頭皮まで洗うから、頭皮がベタベタ、汚れの層ができている。

それが酸化してにおってるそうなんです!

 

別の日に他のベテラン美容師さんに聞いても同じことを言っていました!!

 

だから、今は若い人の白髪や抜け毛も増えているんだとか。

頭皮が酸化してるってこと。

 

 

う〜ん、わかる気がする。

シャンプーは専門外でとても勉強になったことですが、化粧品などもそうなんですよね。

 

高い化粧品だからいいという訳でもないけど、安かろ悪かろの商材で逆に肌あれを増やしている人もいるし、オススメできない成分のメイクで若いのにシミができている人も。

 

昔と比べて、肌老化がとても低年齢化してる。

 

キレイになりたくて使っているもので、肌にダメージを与えている人がたくさんいます。

 

 

シャンプーにしても、化粧品やメイクにしても、たくさんありすぎるから選ぶの本当に難しいですよね!!

どれもこれも良さそうですしね(^^;)

 

 

だから私はプロに聞くことにしています。

だって、それについて学んでいて、ほんとのほんとの裏事情まで知ってる人に、その人が使っているものやオススメするものを聞くのが早い(^^)

 

エステの化粧品って高いとか、聞いたら買わなきゃなのかな〜とか思われてるかもしれないですが、選び方だけでも気軽にたずねたらいいと思いますよ〜。

行きつけのサロンがあるならばですね☆

 

 

明日も良い一日になりますように(^^)♪

 

 

 

ヒマラヤンセラピー/体幹チューニングの技術を身につけたい
長崎での体験はコチラまで!

↓ ↓ ↓

『免疫ヒマラヤンセラピー導入講座』

『カラダ調律師(体幹チューニング)養成講座』
・新しい技術をお探しのエステサロン、整骨院、美容室の方など。
・手に職を付けて独立開業をお考えの方。

・家族や自分の健康の為に技術や理論を学びたい。
まずは施術の流れや効果を実際にご体感ください。
体験ご希望の方は、メール、電話、またはホームページより希望日をお知らせください。
>申込み・問い合わせフォーム

>免疫ヒマラヤンセラピーとは

■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  ■  ■  ■  ■   ■    ■

セルフコンディショニング プレラ

〒850-0851
長崎県長崎市古川町6-29  エスポワールコートカヤノ402

電話番号:095-895-8290
営業時間:10:00-18:30(最終受付)

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2afruzU